自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2009年11月18日水曜日

第2回 避難訓練

 火曜日に避難訓練を行いました。
 今回は授業中ではなく,休み時間に火事が起こるという想定のもとで行いました。
 体育館で様子を見ていると,児童たちは,非常ベルがなっても騒がずに,放送をしっかリと聞いていました。
 放送から全校児童が体育館に避難するまでの時間は,3分29秒でした。授業中とは違い,担任の先生が近くにはいませんでしたが,とてもすばやく避難することができたのではないでしょうか。
 災害は,いつ何時起こるかわかりません。万が一の時,ケガをしたり,命を落とすことがないよう,日ごろからこのような訓練にしっかり取り組むことが大切だと感じました。