自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2010年10月20日水曜日

秋の味覚


 今年も、学校の畑で、サツマイモがたくさんとれました。
 サツマイモを植えたころは、5月とは思えないくらい暑かったり、肌寒い日が続いたりと、とても不安定な気候でした。そして、その後にやってきた夏は例年にない猛暑で、「サツマイモは無事に育つかな?」とドキドキしていましたが、子どもたちは、大きく育った葉っぱや芋づるに苦労しながら、大騒ぎでサツマイモを掘り起こしていました。
 とれたサツマイモは、大きくて立派なものもあれば、ヒョロっと細長いもの、コロンと丸いものがあり、色、形、大きさ、様々でした。「ほら、こんなきれいな色やで」「これおもしろい形やろ」と、色や形が気に入って見せ合っている人もたくさんいました。自分でほったサツマイモなので、大きくても小さくても喜んでいる人が多く、うれしい実りの秋になりました