自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2010年12月6日月曜日

人権講演会

 12月4日(土)に人権講演会が開かれ,アテネパラリンピックの金メダリストの高田稔浩さんに来ていただきお話を聞かせていただきました。

 高田さんのお話の中で,パラリンピックに参加して,「頑張った自分が好きになった」「支えてもらったみんなに感謝の気持ちをもつようになった」という言葉が印象的でした。そして,「本当のバリアフリーは本人の心のバリアをとることだ」ともおっしゃっておられました。
 また,本物の金メダルや銅メダル,レース用の車いすやオリンピックでの様子のDVDも見せていただきました。
   講演会後の子供の感想には「高田さんはすごい。自分も水泳をしていて,ジュニアオリンピックを目指している。高田さんがおっしゃっていた『頑張った自分を好きになって,周りの人に感謝の気持ちをもつ』ということを参考にさせていただいて頑張りたい。」や「パラリンピックのDVDを見せていただいた。出場している人はみんな体が不自由だった。でも,みんな笑顔だった。一人一人不自由なところがあっても,それを駄目だと思うのではなく,『不自由でないところを伸ばそう』と思うのが大事だということがわかった。」というようなものがありました。
 子供達にも高田さんのように,いろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。
 高田さん,ありがとうございました。