自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2011年1月13日木曜日

校内書き初め大会

 1月12日(水)に,校内書き初め大会が行われました。教室または食堂でみんな揃って書き初めをします。今年から食堂で書く3年生は,「どんな感じなんだろう」「他の学年と一緒にするの,緊張するなあー」と少々緊張気味でしたが,しっかりと筆を握り,力強い作品を書きあげることができました。どの学年の児童も,張りつめた空気の中,背筋をぴんと伸ばして字を書いたり,真剣な顔で提出用の作品を選んだりしていました。
 書き初め大会の始めに「『書き初め』は,字の上達を願って書くものです」との話がありました。今日の様子を見ると,今年1年間での字の上達が十分期待できそうですね。