自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2011年10月7日金曜日

絵手紙教室




10月6日(木)5、6時間目に、おおい町川上在住の画家、渡辺淳さんをお招きし、「絵手紙教室」を行いました。参加した4年生は、渡辺先生の作品を見て「すごい!」と大きな歓声をあげていました。

渡辺先生には、「鉛筆で下書きせずに、最初から絵具等を使って自分の思うように書けばいいですよ。」とご指導頂きました。児童たちは自宅から持ってきた箱のふたに、彼岸花やススキなど、秋の草花や果物を思い思いに描いていました。

一つひとつの作品にそれぞれの個性が表れていて、どれも素晴らしい作品になったと思います。最後に渡辺先生から「これからも絵を描くことを楽しんでください。」とのお話を頂きました。とても温かい授業で、児童たちの楽しそうな表情が印象的でした。