自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2011年10月11日火曜日

マラソン大会に向けて

10月26日は校内マラソン大会です。

今,子供達はマラソン大会に向けて,朝,業間,昼休み・・・と,自主的に走っています。
12日火曜日の業間から全校で走る予定でしたが,それに先駆け,子供達は自主的に走っているのです。その原動力となった
一つが「マラソンカード」です。このマラソンカードは,体育委員が考えたものです。このカードは子供達に大人気の「冒険版」と「スイーツ版」との2種類あり,子供が好きな方を選んで使えます。そして,どちらのカードにも丸があり,学年によって走った分だけ丸が塗れるようになっています。100個塗れると,体育委員から「完走賞」の賞状がもらえます。また,100個走りきった子供達にも,次の目標の「120個」まで丸があり,より高い目標へチャレンジできるという優れ物です。

マラソンは決して楽な競技ではなく,自分との戦いでもあります。走ることによって,足,心臓,心が鍛えられます。また,周りの人の声援によって自分の力以上の力が発揮できる時もあります。

10月26日のマラソン大会には,「仲間と共に,自分に打ち勝つ走り」ができるといいなと思います。御都合がつかれる方は,是非御来校いただき,子供達に御声援をお願いします。