自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年1月26日木曜日

白川文字学を活かした漢字学習の研究会を実施しました

 白川文字学を活かした漢字教育推進拠点校として,その実践を紹介するために昨日25日(水)に本校で研究会を開催しました。3年と5年1組の2学級で公開授業をした後,研究会を開催しました。県内外から約60名の先生方の参加者がありました。 
 3年生は,「心」のついて漢字の古代文字に注目し,その成り立ちを想像してそれぞれの漢字の意味を理解する学習をしました。3年生らしく元気いっぱいの学習の様子を見せてくれました。5年1組は「潔」,「満」,「浴」,「流」,「浮」の成り立ちや熟語を知る学習をしました。小グループ単位での学習が主で,一生懸命に調べたことを相手に分かるように伝えたり,聞いたりしていました。いずれの学級も本校の児童らしく集中して学習しており嬉しく思いました。参観していただいた他校の先生方には,充実した研究会になり,満足していただいたものと思います。