自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年4月16日月曜日

交通安全教室


413日6時間目に、正しい交通ルールを身につけ、安全な登下校ができることをねらいとして、交通安全教室を行いました。はじめに、全校児童が体育館に集まり、登校の班長や副班長の役割、横断歩道の渡り方、渡り終わったら礼をすることなどを学習しました。
次に前庭などで各グループに分かれ、歩行や横断の練習をしました。その後、実際に登下校する道路に出て、歩き方や交差点での道路の渡り方を練習しました。児童は「右・左・右」を見て、車が来ていないことを確認し、まっすぐに手を上げて道路を横断していました。
これからどんどん暖かくなり、児童が外で遊んだりする機会が増えてきます。また、自転車に乗る機会も増えてきます。「何時も通っている道だから…。」「車なんて来ないよ…。」などという油断はしないで、いつでも道路を通る時は、左右の確認をしっかり行ってほしいと思います。