自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年5月2日水曜日

1年生に学校案内をしました


入学式から、早くも1カ月がたとうとしています。1年生も学校生活のリズムに少しずつ慣れてきたところです。

 427日(金)に、2年生が1年生に学校案内をしました。1年生にとっては、学校をよく知ることができ、2年生にとっては、上級生として活躍することができる絶好の機会となり、どちらもはりきって活動していました。

グループに分かれて2年生が1年生の手を引きながら、1階から3階までの特別教室などを回りました。2年生は、どのような目的で使われる教室なのかを説明をしました。その後、歓迎の言葉を発表したり、手つなぎオニごっこをしたりして、1年生が早く学校生活に慣れることができるように活動することができました。最後は昨年度に育てた朝顔の種をプレゼントして2時間の学校案内を楽しく終えることができました。

2年生ががんばれたのは、自分たちも1年生の時に同じように学校案内をしてもらった楽しい思い出があったことが、理由の一つにあると思います。楽しかった体験を思い出し、それをイメージしながら自分達の活動につなげていくことが、これからも様々な場面でつくっていけるといいなと感じました。

~2年生の感想から~

◎手つなぎオニで1年生が楽しんでくれてよかった。自分がオニの時、やさしくおいかけられてよかった。

◎学校案内でゆっくり歩いてあげられてよかったです。1年生がはんこを押す場所が分からなかった時、おしえてあげられました。

◎たねおくりで、1年生に「たねをだいじにそだててね。」って言えてうれしかったです。
なかよく案内
たねおくり