自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年9月10日月曜日

本郷踊りを教えていただきました。

    体育大会まであと1週間となりました。毎年,体育大会では全校児童と保護者で本郷踊りを踊ります。それに先立ち,9月10日(月)の3時間目に,5・6年生を対象に本郷踊り講習を行いました。本郷踊り保存会より,3名の講師の先生方に来ていただきました。
   児童たちは,1年生の時から本郷踊りを踊っているものの,動きがぎこちなかったり,細かい部分の動きが不正確だったりします。講師の先生方に「止めるところはしっかり止める」「このタイミングで円の内側を向く」などのアドバイスをいただいたり,実際の動きを見せていただいたりして,少しずつ「本郷踊りらしく」なってきました。児童たちは初めは黙って踊っていましたが,だんだん自信がついてきたのか,踊りに合わせて「そーれ」とかけ声も出るようになってきました。
    体育大会では,1年生~4年生のお手本となるようなすばらしい本郷踊りを踊ってくれることを期待しています。
    お世話になった講師の先生方,貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。