自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年9月4日火曜日

二学期が始まりました。

 本日から二学期が始まりました。元気に登校する児童の姿が見られ,「おはようございます。」という元気のよい挨拶が児童玄関に響きました。

始業式では,久しぶりに全校児童が体育館に集まり,校歌を斉唱し,校長先生のお話を聴きました。校長先生のお話は次のようなことでした。

○ 「読書の秋」,「スポーツの秋」,「勉学の秋」,「食欲の秋」とか言われます。秋は過ごしやすく,  人が成長するのを手伝ってくれる季節です。一人一人目標を持って取り組もう。
○ 人をいじめるのは絶対によくないことです。いじめられて悲しい思いをしている人は先生や家族  に話してください。決して一人で悩まないでください。いじめを見た人は止めてください。いじめを  止めることができない人は,せめて先生に話してください。先生に話して良かったと思えるように  します。
○ 元気に「おはよう」「こんにちは」「さようなら」,心から「ありがとう」,素直に「ごめんなさい」を言  える子になろう。本郷小の仲間は元気があります。その気になれば挨拶いっぱいの学校になり  ます。
○ 生活リズムを取り戻して,二学期も一人一人が楽しく充実した学校生活が送れるように,先生  たちと一緒に頑張ろう。


 暑い中,校長先生のお話を,真剣に聴いている児童たちでした。9月15日の体育大会に向けて,明日からも,暑さに負けず,元気に頑張ってくれることを期待します。