自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年10月11日木曜日

“聴いて得した”PTA子育て講演会


  11日(木)に「青少年健全育成について ~望ましい家庭教育のあり方~」と題して、PTA子育て講演会が開催されました。講師は小浜警察署スクールサポーターの若新一雄先生。御自身の子育て経験や、教師としての経験を抱負に織り交ぜたお話で、感動し涙される方も多かったようです。示唆に富んだお話ばかりでした。
 子育てって一口で言いますが、なかなか大変ですよね…。でも、若新先生のお話にありましたように、4つの「さ」(我慢強、粘り強、温か、優し)を我が子に育むよう、日頃の自分の子育てを振り返るよい機会となりました。若新先生、貴重なお話をありがとうございました。また、企画・運営を担当していただいたPTA教養部の皆さん、大変お世話になりました。