自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年11月16日金曜日

地震・津波対応の避難訓練を実施しました


  今日は、若狭湾沖を震源とする地震発生後に津波が発生したという想定で避難訓練を実施しました。地震直後は机の下に身体(特に頭)を潜らせ、大きな揺れがおさまった後に屋上に避難するという手順でした。児童は事前に学級担任の先生から教えてもらった通りに避難行動ができたのではないかと思います。
   屋上に避難後、校長先生からは、自分の大切な命を助けるには真剣に訓練することが大切だということや、屋上の高さ、校舎の耐震工事に関する話がありました。また、消防署の方からは、東日本大震災のことや東海・東南海・南海地震の心配、ジェーアラート(地震・津波など緊急を要する自然災害時などの際に作動する全国瞬時警報システム)のこと、万一の災害時に普段の訓練が役立つことなどの貴重な話がありました。
  「本当に津波が来たのかなと思って少し恐かったけど、しっかり逃げました」「初めて津波が来た場合の訓練をしたけど、よい勉強になりました。」などの児童の声を聞きました。

  児童は、訓練のときだけでなく、日頃から災害時にどのように避難するとよいかを考えることが大切だということを実感してくれたものと思います。