自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年12月2日日曜日

人権劇鑑賞会「寝太郎物語」







2日(日)、人権に関する授業参観後に体育館で人権劇鑑賞会を行いました。昨年に引き続いて、劇団「民話芸術座」を招き、今年は「寝太郎物語」を見ました。46時中、寝てばかりいて仕事を怠けていると思われていた寝太郎ですが、実は庄屋さんのひどい仕打ちをなんとか自分のとんちでタヌキたちと一緒に改善しようと考えました。暴力で解決しようとしていたタヌキたちとは違い、暴力を使わずに知恵で解決しようとしたのです。


  理不尽な問題などを解決するには、あきらめないでじっくり考え、相手とうまく交渉することが大切です。寝太郎が見事に問題解決する姿は、児童たちにはどのように映ったのでしょうか。楽しいストーリー展開、面白い歌や踊りに児童たちは、生の舞台でしか味わうことのできない素敵な時間を楽しんでいました。児童と一緒に鑑賞してくださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。