自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年1月28日月曜日

給食集会がありました。

  今年度のおおい町学校給食週間(1月21~25日)は、ユネスコ無形文化遺産に登録を申請している「和食;伝統的な日本の食文化」にちなみ「一汁二菜」をテーマにしました。
 
本校でも給食週間中の25日(金)に給食集会を行い、「食」への興味関心を高めるとともに、給食に携わる方へ感謝の気持ちを伝えました。
 当日は、給食センターの調理員さん2名と栄養教諭の先生をお招きして、一緒に給食をいただきました。 
一汁二菜の献立
「すまし汁 ハタハタの唐揚げ梅サラダのせ 金時豆 ご飯 牛乳」
低学年の教室にて
  給食終了後、1~6年生全員が食堂に集まり、栄養教諭から「一汁二菜」についてお話を聞きました。その後、給食委員会の司会のもと、給食センターの方への質問コーナー、「朝食」と「かむ」ことをテーマにした寸劇、食べ物ビンゴゲームをし、楽しい時間を過ごしました。


 最後に、各学級から、いつもお世話になっている給食センターの方と校務員さんへ、手作りメッセージカードをお渡しし、感謝の気持ちを伝えました。  
                 
                  「いつも、おいしい給食をありがとうございます」