自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年2月7日木曜日

楽しかったよ! ~伝承遊び体験~



 1年生の生活科の学習で,伝承遊び体験をしました。児童のおじいさん,おばあさん方に遊びの先生になっていただき,竹トンボ,お手玉,あやとり,コマまわし,けん玉など,伝承遊びの遊び方や上手になるコツを教えてもらいました。
 はじめのうちは,なかなか上手くいかず,悔しがったり悲しんだりしている児童もいましたが,何度も何度も教わりながら真剣に練習し,短い時間の間にも見違えて上達していて,とても驚かされました。

「竹トンボが天井まで届くくらい高くとんだ!」
「難しいあやとりができた!」
「お手玉が上手に投げられるようになった!」
「初めて自分でコマを回せた!」

 たくさんの児童が「できた!」という感動を口々に表し,遊びを楽しんでいました。見せて下さる技の鮮やかさや,竹トンボやお手玉が手作りで作られていたことなど,初めて見聞きすることもたくさんあり,とても貴重な,よい体験をさせていただくことができました。
 
 最後に,「おじいさんやおばあさんぐらい上手になりましたか」と尋ねると,児童から元気よく「はい!」と返事が返ってきました。たくさんほめながら親切に教えてくださった遊びの先生方のおかげだと思います。
 お忙しいところを御協力くださり,ありがとうございました。