自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年6月3日月曜日

全校朝礼

今日は、都合で昼に全校朝礼(昼礼?)を行いました。

学校長の話は、「語呂合わせ」についてでした。
日本語では、数字の読み方を音に当てはめて意味が読み取れる単語に置き換えるという方法があるということで、「ひい」「ふう」「みい」・・・という言い方を使って次の日は何の日か考えました。

●6月4日は何の日?と尋ねられると、「虫の日」という声が上がりました。
 用意された答えは、「虫歯予防デー」。でも現在は、歯の衛生週間となっています。

●7月10日は?・・・「納豆の日」。大勢の児童が正解でした。

●8月7日は?・・・「鼻の日」という答えがあがりました。これも正解ですが、答える前に「おいしいも の」 というヒントがありました。答えは「バナナの日」

●5月29日は?・・・とってもいい答えが出ました。「幸福の日」。すばらしい答えににっこり。でも、  準備していたのは「こんにゃくの日」。児童の答えのほうがいいですね。どちらも正解です。

●ありがとうの日は?・・・今度は、反対です。英語も使うのヒントに「3月9日」の答えが出ました。  正解。

児童は次々と出される問題に、皆一生懸命答えていました。
低学年の児童は大変積極的でした。高学年の児童は大変慎重でした。
でも、皆、楽しそうに答えていました。

最後の問題は、みんなで「5963(ごくろうさん)」「347(さようなら)」。