自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年7月30日火曜日

おおい町小学校児童交流会

大島小学校にて「おおい町小学校児童交流会」が行われました。
おおい町内小学校6年生児童約80名が集まりました。
開会式・学校紹介の後,
各学校混合で12に編成されたグループで
交流ゲームが2つ行われました。

1つ目は,「新聞ジャンケン」でした。
8枚つないだ新聞の上に6~7人が乗り,
司会の人と代表がジャンケンをして,
勝ったら(あいこも)広げられて,
負けたら半分にしなけれなりません。
「誰がジャンケンする?」
「やばい!みんなでくっついて乗ろか」…など
話し合いと協力なしではできないゲームで自然と仲良くなっていきました。



2つ目は,「言うこと○○,すること○○ゲーム」でした。
グループが横並びに手をつなぎ,
司会の指示通りに発声し,
グループがいかに揃って動けるかというゲームでした。
暑い体育館で,頭がもうろうとする中,
大はしゃぎで動いていました。


どの遊びも,本郷小学校は大活躍でした。
ゲームの時は,積極的に交流できていましたし,
集合の時は,12グループ全てで,
最前列に座ってしっかり話を聞けていました。

たくさんの友達ができて,
表情が生き生きとしていました。
中学校へ行くのが楽しみになった様子でした。