自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年7月2日火曜日

授業研究(算数)1年生

7月2日(火)3限
今日は、1年学級で算数の公開授業がありました。

「ひき算(1)のこりはいくつ」というところで、数図ブロックを使って考える学習でした。
「こどもが7人います。おとこのこは4にんです。おんなのこはなんにんですか」という問題です。

これまでのひき算では、「かえる」「へる」などの言葉を手がかりに考えましたが、この問題は残りを求める問題でした。
一人で考え、その後、グループで相談し合い、全体で考えるというやり方で授業が進められました。

この問題での「問い」を見つけることは難しいようでした。
しかし、ブロックを操作することで、『女の子の数が3』ということは、皆すぐに分かったようです。
グループの中で1年生なりに、自分の考えと同じか違うかを見つけあうことができていました。
残念ながら、みんなの考えを確認して、よりよい方法を見つけるというところは時間切れとなりました。
次の時間が楽しみです。
こどもたちから、いろいろと意見が出されるといいのになあと思います。