自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年11月5日火曜日

4年体育

今日の4限目に、4年生の体育の公開授業がありました。
「走る・跳ぶの運動」で今日は高跳びの練習が行われました。

どのように跳べば高く跳べるようになるか?ということで、
つるされた風船を、右・左(左・右)のリズムで利き足に合わせて跳びあがり、
風船を蹴ることから始めました。

タイミングが合わなくて、風船にうまく足のつま先が当たらない児童もいました。
何度も繰り返してタイミングがつかめた児童、なかなかうまくいかない児童・・・。

繰り返し繰り返し練習をした後、
今度は、バーの代わりにゴムひもを張った高跳びを練習しました。

以前の練習より、しっかりと足が上がっている児童がふえてきました。
体の向きを少し直すだけで跳べるようになった児童もいました。

本物のバーを使うのは、もっと後のようです。