自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年12月6日金曜日

5-1道徳授業

 6日(金)に5年1組で道徳の授業がありました。『海は人をつなぐ母のごとし』という、小浜市泊地区で本当にあった韓国船遭難救護のお話です。子どもたちは、泊地区の人々のことを、「すごい」「当たり前だと思う」などの意見を言っていました。
 さらに、今日の授業では、泊地区の方にも来ていただき、話をお聞きしました。子どもたちは、「へー!」「そうなんだ」と、話にとても感動しているようでした。
 この世界は海でいろんな人々と繋がっています。この授業を通して、泊地区の人々のように、国は違えど認めていこうと思える、繋がり合おうとする子どもたちになってほしいものです。