自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年1月22日水曜日

読み聞かせ大会(低学年)

22日(水)朝の読書の時間に,教員による読み聞かせ大会が行われました。

子どもたちは,事前に読んでもらえる本だけが知らされており,当日どこで読み聞かせをしてもらうか前もって決めておきます。読み聞かせが始まるまで,どの先生が読むのか伏せてあるため,子どもたちにとっては,読み聞かせの楽しみとどの先生が読んでくれるのかという楽しみもあり,早くからこの日を楽しみにしていた子も多かったようです。

朝の読書の時間になると,子どもたちはそれぞれ,思い思いの場所へ移動し,読み聞かせを楽しみました。
本日は,絵本だけでなく大型絵本や紙芝居など低学年向きの読み物も多く,子どもたちも様々な本の世界に触れることができたように思います。