自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年1月30日木曜日

5年 英語活動

5年1組。
今日、学級担任は出張で、ALTのジェイク先生と英語の学習をしました。
いつもは、担任の先生が、分からないところは通訳をしてくれるそうですが、今日は、英語のわからない校長がサポートに入っていました。
子どもたちは、「どうする?」と大変不安そうでしたが、何とか頑張って学習しました。

今日の内容は、いろいろな科目についての学習でした。
「国語 Japanese」「算数 math」「理科 science」
「社会 social studies」「音楽 music」「家庭 home economics」
「体育 P.E.」「図画工作 arts and crafts」
何度も練習した後で、スリーヒントクイズやキーワードゲームで盛り上がりました。

次は、オーストラリアと韓国と中国の学校生活の様子を映像で見ました。学習している内容や学校での過ごし方の違いについて、確かめました。

最後に、中国で英語を学んでいる様子を見て「何て言っているのか」という話になりましたが、誰もわかりませんでした。
ジェイク先生が、
 「I have to feed my fish」
と言ってくださったのですが、・・・・・「魚を食べる?」「魚のえさ?」「えっっ???」・・・・
苦笑いのジェイク先生は、思わず日本語で「魚にえさをあげる」と答えてくださいました。

1時間楽しく過ごしました。

真剣に説明を聞いています

分かりました!
ゲーム中「何の教科が隠れているか」


外国の学校生活の様子を映像で見ています