自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年2月6日木曜日

大飯中学校説明会がありました。


 2月6日(木)、大飯中学校の説明会がありました。
 中学校に入ると、教科毎に担任が変わったり、部活が始まり下校時刻が遅くなったり、予習復習をしっかりしなければいけなくなったりと、小学校とは生活スタイルが大きく変わります。
 また、説明の中には、入学までに子どもたちに次のことを習慣づけてほしいという話がありました。以下に簡略に記載します。

①小学校の勉強を大切にし、自信のないところは復習しておく。
②自分で計画して勉強する。
③ノートを整理し、ていねいな字で書くようにする。
④わからないところは、先生に質問する。
⑤忘れ物をしない、宿題をしっかりする、提出物を出す。

 卒業まであと1ヶ月程ですが、これらのことをきちんとできるようにして、立派な中学生になってほしいと思います。
 保護者の皆様には、天候が悪い中、足を運んでくださり、お世話になりました。ありがとうございました。