自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年2月7日金曜日

伝承遊び

今日、1年生は、伝承遊びを楽しみました。
4名のおじいちゃん、おばあちゃんが来て、一緒に昔遊びを教えてくださいました。

『おてだま』 『コマ回し』 『けんだま』 『竹トンボ』  など
グループに分かれていろいろな遊びを楽しみました。

子どもたちのためにとお手製の『竹トンボ』や『ゴム編み』を持ってきてくださった方もありました。

後半には、『はないちもんめ』 や 『だるまさんが 転んだ』をして遊んだりもしました。

優しく教えてくださったので、とても上手に竹トンボを飛ばしたり、コマを回したりできるようになりました。

御協力くださったおじいちゃんやおばあちゃんも
「子どもたちから元気をもらって、とても楽しかった。こんな機会があったら、また来たい。」
と言っていただきました。
子どもたちも、とても楽しい時間を過ごしていました。

御協力、本当にありがとうございました。


お手玉の仕方を聞いています
けんだまはむずかしいよ


手をまっすぐ伸ばして
竹トンボを飛ばすよ

こまの紐はこうやって巻くんだよ




はないちもんめ!


みんなであやとりできるよ