自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年4月8日火曜日

4月号

御入学,御進級おめでとうございます

「かしこく」「やさしく」「たくましく」…   
                                
 桜の花びらの舞う中,48名のピカピカの1年生を迎え,全校児童226名で平成26年度をスタートしました。お子様方の御入学と御進級を心からお祝い申し上げます。おめでとうございます。
 今年度,本校の校長として2年目となりました小原美弥子です。
昨年度は保護者の皆様の温かい御支援と御協力を賜り,地域の皆様にも信頼される学校を目指して取り組むことができました。心から感謝申し上げます。
 さて,本日始業式を行いました。元気な子どもたちの声を聞き,新メンバーの加わった本校教職員一同,大切なお子様をお預かりすることの重責に,さらに身の引き締まる思いがいたしました。

本年度の学校教育目標は,昨年に引き続き,
―― 「生きる力」を身につけ,生き生きと輝く児童の育成 ――
と,いたしました。そして,「かしこく」「やさしく」「たくましく」を合言葉に,子どもたち自身にも学校の取り組みを自覚して取り組んでもらいたいと考えています。

「かしこく」は,学ぶことを楽しく感じられる子をめざします。教員は,子どもに学力をつけることが本分です。授業が分からなくては学力が伸びません。「わかる喜び」「できる楽しさ」を実感できる学習指導を工夫し,学力の向上を図ります。また,読書教育の充実に取り組みます。

「やさしく」は,自分も他人も大切にする思いやりのある子をめざします。そのために,豊かな心の育成と笑顔あふれる学級経営を行い,人権意識の高い集団を育てていきます。また,社会的なルールを身につけ,お互いに気持ち良い挨拶のできる子どもに育てていきます。

「たくましく」は,根気強くやりぬくたくましい子をめざします。スポーツや外遊びを通して,心身共にたくましい子どもたちの育成を図ります。また,教育相談の充実を図り,いじめ・不登校のない学校を作っていきます。

始業式で,子どもたちにも尋ねてみました。
「かしこく」は自分のするべきことをする…「やさしく」は困っている人を助ける…「たくましく」は勇気をもつ…等と意見が出されました。

この一年を通して「知・徳・体」の三つの面でバランスのとれた人間として成長できるよう教育活動を充実させたいと考えています。

本年度も精一杯努めますので,保護者・地域の皆様には,さらなる御支援・御協力をくださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。