自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年6月4日水曜日

歯みがき教室

本日、6月4日は「むし歯予防デー」です。本郷小学校では今月、各学級で歯みがき教室を行います。
今日は、3年生が歯みがき教室を行いました。

給食を終えていつも通り歯みがきをした後、むし歯についての映像を見せてもらいました。
その後、染めだしを行いました。

1,2年生で経験しているので、みんな手際がよかったです。
鏡を見ながら、みがき残しやすい部分を見つけて、丁寧にみがいていました。

中には、口が真っ赤になった児童もいましたが…。
「歯と歯の間はがんばってみがかないととれないなあ。」と実感のこもった声が聞こえました。

今から染めだしです。どきどきしながら話を聞いています。

がんばってみがきました。