自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年6月5日木曜日

1年生 えんどうのさやとり体験

 6月5日木曜日、1年生は給食センターさんにお世話になり、えんどうのさやとり体験を行いました。
 えんどうの端をつぶし、できた隙間からさやをわって、中の豆を取り出すという作業でした。最初は、なかなか端をつぶすことができず、子どもたちも「取れない…」と、苦労していました。しかし、だんだん軌道に乗ると、上手にさやをわって豆を取り出すことができました。
 最後の方は手慣れたもので、「こんなに取れた!」と嬉しそうにしていました。みんなで楽しく体験することができました。
 この豆は13日のえんどうご飯に使われるそうです。今日のことを思い出し、たくさん食べてくれるといいなと思います!