自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年7月15日火曜日

ビブリオバトル勃発

 15日、3年生でビブリオバトルが行われました。日本語で言うと『知的書評合戦』とも言われます。「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」がキャッチフレーズだそうです。

 子どもたち一人一人が自分の好きな本を用意し,みんなの前でその本の好きなところをを3分間で発表します。好きな文章,好きなさし絵などを紹介していきました。そのあと,聞いていた子たちが,質問をしたり感想を言ったりしていました。最後に,みんなが紹介した本の中から,どの本が一番読みたくなったかを投票で決めました。

 今日は初めての体験だったので、前もって原稿を用意して,その原稿を読むように発表している子もいましたが、慣れてくれば原稿なしでみんなの顔を見ながら発表できるようになるのではないかと期待しています。
 このような活動を通して,もっともっと読書好きの子どもが増えればいいなあと思います。