自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年9月30日火曜日

3年生 算数の授業

今日の5限目は、3年生の算数の授業研究がありました。

今日の課題は、「あまりのきまりを見つけよう」でした。

食いしん坊の堤先生は、お母さんから、
「お客さんが何人来るかわからないから、19個のクッキーを4こずつ分けておいてね。余った分は食べていいよ」
と言われ、19÷4=1あまり15 としました。
15個も余らせるの?子供たちからは、大きなブーイングが…。
どうしてダメと思うのかそれぞれ考えて発表しました。

やり方は説明できるけれど、なかなか「あまりと割る数の関係」には、考えが届きません。
そこで、もう1問やってみたら、分かるかもしれないと、新しい問題に挑戦しました。一人で考えて、その後、グループで考えました。
自分の考えを説明したり、また、ブロックを出して確かめたりしていました。

子供たちは、それぞれ一所懸命、みんなに分かってもらえるように自分の考えを説明していました。もう少しで、あまりのきまりに届きそうでしたが、残念ながら時間切れ…。
次回が楽しみです。