自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年10月8日水曜日

秋の町たんけん ~一滴文庫へ~

10月8日(水)に、2年生が生活科の「町たんけん」の学習で、岡田にある一滴文庫へ体験学習に行ってきました。
一滴文庫の施設見学と竹紙すきを行いました。初めて訪ねた子が多く、見るもの全てが新鮮な様子でした。絵画や竹人形など、たくさんの展示品を見せていただき、貴重な体験をさせてもらうことができました。
竹紙すきでは少し緊張しながらも、どの子も上手に紙をすいていました。竹が紙に変わっていく様子を見せていただき、もの作りの素晴らしさにも触れることができました。

見学中や行き帰りの道中では、赤とんぼ、くり、どんぐり、ツバキの実、ススキ、コスモスなど、秋の自然をたくさん見つけて、たのしい声の尽きない、元気いっぱいの町たんけんとなりました。

一滴文庫の方々、バス会社、保護者のみなさまなど、たくさんの人の協力のおかげで無事終えることができました。どうもありがとうございました。


秋晴れのすがすがしい日でした

一滴文庫の本を読ませていただきました

読みだしたら止まりませんでした

竹人形にちょっとびっくり

竹紙すきに挑戦!

趣のある、くるま椅子劇場