自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年10月27日月曜日

NHK出前授業

 10月27日(月)の5限目、NHK福井放送局の方々に来ていただき、5年生を対象に『テレビ局の仕事』の出前授業をしていただきました。
  授業内容は、「疑似生中継」「放送局の仕事紹介」「アナウンサーの仕事紹介」「中継車見学・大型カメラ体験」「リポーター・音声・カメラ係などに分かれたリポート体験」と目白押しでした。5年生は、大きなカメラや初めてみる音声機器、中継車の中など普段の学校生活ではなかなか見て触れることのできない物に目を輝かせながらNHKの方の説明を聞いていました。
 また、出前授業後に読み聞かせボランティアの方々や教員を対象に「朗読・読み聞かせ講座」をしていただきました。

説明を興味深そうに聴いている5年生
川崎アナウンサー「アナウンサーの仕事で嬉しいことは…」
リポート体験のカメラ係(後ろのスクリーンに映像が映っています)
大沼アナウンサーによる研修