自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年11月14日金曜日

4年社会科見学

現在4年生は社会の時間に「くらしと水」という単元で,
日頃使っている水がどのように私たちのもとに届いているかを学習しています。
この日は大津呂ダム,大津路浄水場の見学をし,きれいな水ができるまでの過程を学習しました。

まず,50m近くの高さがあるダムの上まで登らせていただき,
水がたまっているところを見せていただけました。
学校のプール1200杯分の水が入るそうです。
スケールが大きすぎて,児童はとても驚いていました。

次に中央制御室に入れていただきました。
実際にコンピューターでダムを操作するところを見せていただきました。
最後に浄水場を見学しました。
たくさんのコンピューターで自動管理されていることが分かりました。
普段は入れない所で貴重な体験ができました。