自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年12月1日月曜日

6年保健学習

11月28日(金)6年の保健学習をしました。病気の予防には、バランスの良い食事を取り、十分な睡眠を取り、適度な運動を行うことで体の抵抗力を高める必要があること。病気のうち、感染症には、インフルエンザのように空気感染をするものやO157のように食べ物を通して病原体が体に入ってくるものがあることについても学習をしました。もちろん、これらの感染症の予防についても考えました。最後に主に血液を通して感染するエイズについても学習しました。これから、寒くなり、いろいろな感染症が流行しやすい時期となります。しっかり予防に努めてほしいと思います。
児童の感想です。
・感染症は怖いなと思いました。同じ感染症でも感染の仕方は違うと分かってびっくりしました。病気はこわいので、抵抗力を強くしたいと思いました。
・知らない病気がたくさん出てきました。どれも恐ろしい病気ばかりでした。しっかり予防をして気をつけていこうと思いました。感染症は感染の仕方が違うものがあるのですね。