自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年2月3日火曜日

新一年生体験入学に向けて

2月24日に,「新一年生体験入学」が行われます。
来年度,本郷小学校に入学してくる人たちを迎え,少しでも不安をとりのぞき,
「早く,本郷小に来たいなあ」と思ってもらえるようにするためと,1年生の一つ学年が上がる自覚を高めるためです。

1年生では,生活科の授業の中で,それに向けての準備を行っています。
「どんなことをしたら,新一年生は喜んでくれるだろう」
「どんな言葉で迎えよう」など,一人一人が一生懸命に考えていました。

時間はそんなに長くありませんが,新しく加わる仲間が,この体験入学を通して,本郷小学校を少しでも好きになってくれれば…と思います。


考え合っている様子です


*1年生が考えた言葉の中から*
 「あえてうれしいです」
 「きてくれて,ありがとう」
 「しんぱいしなくてもいいですよ」
 「小学校は,たのしいことがいっぱいありますよ」
 「ぎょうじも,たくさんあります」
 「きょうは,いい一日をすごしてください」
 「あなたたちにあえるのを,たのしみにしていました」