自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年4月28日火曜日

学校案内

  本日、2年生が1年生の手を引いて学校案内をしました。
  まず、体育館で顔合わせの式を行ったあと、グループごとに案内してもらいました。
  「ここが職員室です。先生方がたくさんおられます。」「ここが保健室です。けがをしたときに
 ばんそうこうをはってもらいます。」「ここが校長室です。この子どもの像の頭をなでると賢く
 なるよ。」などと説明しながらグループごとに学校中を探検しました。これまであまり行くこと
 のなかった部屋へ連れて行ってもらい、とてもうれしそうな1年生でした。
   一通り案内をしてもらったあと、2年生といっしょに手つなぎオニをして遊びました。