自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年5月22日金曜日

消防署見学へ行ってきました。

4年生社会科で,消防についての学習をしています。
今日は,その一環として,若狭消防署大飯分署を訪問して,学習させていただきました。

事前にいろんなことを学んだり自分たちで考えたりしてきましたが,実際に行って見たり聞いたりすることで,新しいことをたくさん知ることができました。

大飯分署のみなさん,お忙しい中,いろんなことを丁寧に教えてくださって,本当にありがとうございました。
消防車の中身に,興味津々。
実際に運ばれている時の体験もさせていただきました。
火事の連絡が来たときに見る画面。


質問をもっともっとしたかったようです。

放水もさせていただきました
*子どもの振り返りより*
  ・・・歩いてつかれたけど,いろいろなことが学べたので,行った意味があったなあと思います。
これからは,命を守ってくださる消ぼうしの方たちに感しゃの気持ちを忘れずに,生活したいと思います。これからの生活の中でも,火事が起こらないような電気の使い方をしたいと思いました。