自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年5月20日水曜日

せんせいとなかよし

 5月も後半に入り、1年生も少しずつ学校の様子が分かるようになってきました。
 生活科では「がっこうだいすき」という学習をしています。その中で「がっこうにいるひとと なかよくなろう」という内容があり、19日と20日にかけて、校内の教職員にインタビューをして回りました。学校にいる人と関わり、自分たちの学校生活を支えている人がいることに気づくことができるようにすることが目的です。
 4月に2年生から学校案内をしてもらったり、毎日の生活の中で教室移動をしたり、縦割り清掃をしたりする中で、1年生も、学校には様々な人がいたり、様々な場所があったりすることに気が付き始めています。今回は本番前からとても楽しみな様子でした。
 全員が分担をして、それぞれが2人の教職員にインタビューをしました。自己紹介の後、好きなものと子どもの頃に何と呼ばれていたかを尋ね、最後にサインをもらいました。ニコニコ笑顔で聞けた子もいれば、やや緊張した様子だった子もいましたが、全員が満足をして帰ってくることができました。また一つ、1年生としての自信がついたようでした。

 今後も様々な体験活動を通して、充実した学習を積み重ねていきたいと思います。