自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年6月12日金曜日

答えが千の位まである筆算

 3年生の算数では、「答えが千の位まである筆算」を学習していました。各位に繰り上がる難しい計算でしたが、どの子もよくできていて驚きました。
 子どもたちがお互いに上手に説明し合っていたので、子どもに理由を聞いてみたら、「説明名人カード(レベル)2)」を使うと、説明がうまくなるとのことでした。なるほど!納得しました。
 二人の先生が教室をまわり、子どもたちの疑問に次々に答えていました。3年生のみなさん、この調子でどんどん難しい計算にチャレンジしてください。