自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年6月11日木曜日

授業参観と学級懇談を行いました

  6月11日、授業参観と学級懇談会を行いました。
 授業参観では、保護者の方に来ていただいて、うれしそうにする反面、緊張している様子も見られました。
  2年1組では、国語の「観察名人になろう」という単元で、観察記録文のお手本から、いいところを探し出す、という授業をしました。また、最後には、スイミーの劇を行いました。今まで練習をがんばってきた成果が出せていたように思います。
  2年2組では、算数でテープ図の導入をしました。今までブロックを集めた図で問題を解いていましたが、ブロックがテープになることで、少し抽象的になります。子どもたちは、初めて見る図を丁寧に書いていました。そして、「ブロックよりも関係がすぐにわかる」という声も聞こえ、その図のよさも実感している子もいました。
  他学年でも、一生懸命がんばる姿がたくさん見られました。学級懇談会では、貴重なご意見を頂きました。お忙しい中ご参加頂いた保護者の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。