自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年10月19日月曜日

エコターミナルへ校外学習

  1016()、快晴のなか4年生はエコターミナルへ校外学習に出かけました。
  施設の見学や働く人へのインタビューを通して、ゴミ処理の仕方や工夫、努力などについて学習してきました。
 ゴミが大型クレーンで運ばれる場面や、スチール缶・アルミ缶が機械で分けられ圧縮される場面、プラスチックを手作業でチェックしている場面等を見学しました。
  質問の時間では、「1日で運ばれるゴミの量は?」「1番ゴミが多いのは何月ですか?」「仕事をされていて1番大変なことはなんですか?」等の質問をし、その答えを聞き逃さないようにメモを取っていました。どれもが学校の中だけでは学べないことばかりで非常にいい良い時間になりました。

エコターミナルで校外学習開始

クレーンで運ばれる大量のゴミ

スチールとアルミに分けられる空き缶

たくさんの質問に対し、分りやすく丁寧に答えていただきました