自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年12月11日金曜日

なごみのクリスマス会

 本郷小学校の近くに、保健・医療・福祉総合施設「なごみ」があります。学校から歩いて行ける数少ない施設で、たくさん利用させてもらっています。気持ちのよい芝生の広場では写生や虫探しを、館内では渡辺淳さんの絵画鑑賞を、マラソン大会では施設の周りを走り、多くの関わりを持たせてもらっています。
   今日は介護老人福祉施設のクリスマス会に1年生が招待をしていただきました。クリスマスムードが一杯のホールで、おじいさんやおばあさん、サンタやトナカイ、職員の皆さんと一緒にボール送りのゲームを楽しみました。初めは緊張した顔の1年生でしたが、ゲームや自己紹介をさせてもらううちに、だんだんいつもの元気が出てきました。
 1年生の歌の発表では、「にじ」と「きらきらぼし」を歌いました。普段通りの、伸びのある明るい声でした。緊張して小さな声になるかと心配していましたが、リラックスして歌えていました。なごみのみなさんとの温かい交流のおかげだと思いました。
 最後に、折り紙と毛糸で作ったサンタのペンダントをプレゼントしました。たくさん作ったので、私ももらいました。首にかけてもらうと、もらった人もちょっとドキドキします。そしてちょっとうれしいです。子どもたちはおじいさんおばあさんの首にかけてあげるのがちょっとドキドキしたようです。でも、家族以外の大人の人とこんな交流をすることは、なかなかできない貴重な経験です。ありがたい招待でした。帰りにサンタさんから文具のプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

ボール送りゲーム
歌の発表
手拍子もありがとうございました。
ペンダントのプレゼント
ちょっとドキドキ。
こんなペンダントです。
プレゼントをいただきました