自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年1月15日金曜日

外国語活動の公開授業

  5年生の外国語活動の公開授業が行われました。
 本時は、三つのヒントからそれが何の教科なのかをワークシートに書き、その教科の英語での言い方を練習しました。
 次に、What subject  do  you  like?と友達に質問をします。すると聞かれた人は、 I  like  Japanese.というように答えます。何人にも同じ質問をして、5年1組の「好きな教科ランキング」を予想します。
 教科の言い方を習うのは初めてだったようですが、What  ~ do  you  like?という言い方には慣れているようで、多くの友達に質問していました。
  小学校段階では、英語に親しみ、恥ずかしがらずに、発音してみる、しゃべってみるということが大事なのだと思いました。