自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年1月26日火曜日

本郷の昔の写真

    3年生の教室前に、3年生が社会で学んだ本郷の昔の写真が掲示してあります。全校の子どもたちも足を止めて興味深そうに写真をながめています。昭和6年(80年ほど前)の本郷小学校の新校舎の写真は、真ん中が正面玄関で右手が高学年教室、左手が低学年教室だそうです。佐分利川や広がる水田の風景も見られます。100年ほど前の本郷大橋の写真もありました。佐分利川は今と変わらぬ美しい姿で本郷の中心を流れていたのですね。子どもたちに「ふるさと本郷」を大切にする気持ちをはぐくんでほしいです。



正面が職員玄関、左手が低学年棟、右手が高学年棟


100年ほど前の本郷大橋