自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年2月25日木曜日

シイタケの菌打ち体験

 嶺南振興局ときのこの森から指導に来ていただいて、3年生がシイタケの菌打ちの体験を
行いました。
 まず、教室でシイタケ栽培についてお話を聞いてから、あみーシャンへ移動して菌打ちを行い
ました。一人ずつほだ木にドリルで穴を開けて菌を埋め込みました。ドリルで穴を開けるのがなか
なか難しいようで苦戦していました。
  菌を打ち込んだほだ木を何本か学校にもらってきました。今年の12月ごろには第1号が発生す
るようになるというお話を聞きました。今から楽しみです。
  シイタケのじくは猿の大好物らしいので、猿にやられないように気をつけて大事に育てていきます。