自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年5月19日木曜日

修学旅行初日②

  予定より少し早めに奈良公園に着き、昼食を食べてから大仏殿に行きました。
  大仏殿では、社会の教科書で見た大仏を生で見られるということで、この旅行の一番の楽しみにしている子も多かったです。本物の大仏はとても大きくて、みんなびっくりしていました。
  そのあと、班別行動で各班が計画した場所を目指しました。二月堂や正倉院などの建物を見たり、鹿に鹿せんべいをあげたりするという課題をクリアして、お家の方へのお土産をたくさん買っている子もいました。
  本日、最後の見学場所である法隆寺では、昨年国語の教科書に五重塔の話が載っていたため、興味を持って見学していました。五重塔を見て「かっこいい」と興奮している子もいましたし、古代の鏡や仏像に目を輝かせている子もいました。
   お天気に恵まれ、たくさん活動できましたが、暑くてぐったりしている子もたくさんいます。今日は早く寝て、明日の研修に備えたいと思います。