自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年5月31日火曜日

自転車交通安全教室

 5月30日(月)と31日(火)に,自転車交通安全教室を実施しました。
 30日には2・4・5年生が実施しました。あいにくの雨のため,実際に自転車に乗ることはできませんでした。そのため,交通安全に関するビデオを見たり,交通指導員さんに発車前の姿勢や安全確認の仕方,ヘルメットをかぶることの必要性などのお話をしていただいたりしました。
 31日には1・3・6年生が実施しました。自転車に乗って,ハンドル操作などの基礎練習や,校外のコースを走ったりしました。乗り慣れている自転車ですが,正しい乗り方・走り方(右折の仕方など)をするのは難しいようでした。
 また,自転車の安全な乗り方について各家庭で御確認いただけるとありがたいです。自転車の点検・運搬につきましては,お忙しい中を保護者の皆様に御協力いただき,ありがとうございました。