自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年9月21日水曜日

佐分利川で生き物調べ

    先週、5年生は佐分利川生き物調べを行いました。おおい町の生き物に詳しい、萩原さんを講師に招き、佐分利川の生き物について体験学習をしました。佐分利川に入ったことのない子もいて驚きました。子どもたちは川に入って、いろいろな生き物をつかまえて、観察しました。ドジョウ、川エビ、ザリガニ、カワムツ、ゴリ、ヤゴ…多くの生き物がつかまえられるので、子どもたちは全員、時間がたつのも忘れて、生き物調べ、川遊び?に夢中でした。昔から子どもは川遊びが大好きです。おおい町とともにある佐分利川、生き物が豊かな佐分利川に入り、子どもたちは故郷の美しさや豊さを実感したことでしょう。