自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年9月14日水曜日

その2(台風の目)




4年生の学年種目は台風の目です。竹の棒をもって,コーンの周りをまわりながら走ります。
ただ走るだけではなく,走者を交代する際には,棒を飛んだりくぐったりしなければいけません。
子どもたちはどうやったら速くなるのかを考えながら,練習に取り組みました。
実際に走ってみて,相談して,作戦を立てていました。
「もっとつめればいいんじゃない?」
「飛ぶタイミングで声出してみる?」
「とんだらすぐにしゃがもう!」
「ちょっとストップウォッチかりてきて計ってみよう!」
いろいろなアイデアがとびかっていました。前向きに練習する姿はとても素敵でした。
ただ,決められたこと,教えられたことをこなすのではなく,自分たちで考え,取り組んでいくことで,「生きる力」が育まれていきます。
本番では練習の成果は出せたかな?