自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年10月19日水曜日

避難訓練

   今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。地震が起こり、子どもたちは一斉に机の下にもぐり、身を守りました。防災ヘルメットをかぶり、口を閉じて速やかに校門前に集合しました。今日は津波の予報がなかったので校門前広場に集まりました。津波の予報がある場合は屋上です。(昨年度実施) 全校児童全員が真剣な態度で訓練にのぞめました。命を守る大切な訓練であることを全員がしっかりとわかっていることを感じました。
   校長先生と消防士さんからお話を聞き、起震車体験を行いました。大地震が起きたときの揺れがどれほど大きいものかがわかりました。大地震が起きたとき、大きな揺れにどのように対応すればよいのか、消防士さんから話をお聞きしました。自分で自分の命を守るため、今日学んだことをこれから大切にしていってくれることと思います。